ひかぽんた@本は人生!

皆さんの悩みを解決する本をオススメしています! 様々な話題を発信し、その助けになる本を紹介します📕

人生が変わる オススメの本 「チーズはどこへ消えた?」

皆さん!僕が今まで読んだ本の中でとても影響された本を紹介します!

スペンサー・ジョンソンさんの「チーズはどこへ消えた?」です〜

 

 

こんな方にオススメ!

  • 何か新しいことに挑戦したい人
  • 一歩踏み出す勇気が出ない人
  • 短時間で楽に読みたい人

 

〜あらすじ〜

二匹のネズミ「スニッフ」と「スカリー」、そして二人の小人「ヘム」と「ホー」がチーズ(それぞれにとっての幸せ)を探し求めて迷路の中に入ります。迷路の中には沢山のチーズがあるステーションがいくつかあります。今いるステーションに居続けるのか、新しいチーズを求め変化に立ち向かうのか。変化することの大切さがわかる本です。短めのお話ですが、最強に人生の役に立ちます!

 

 

 

 

 

 

 

 ①自分のチーズにしがみつきたくなる

②チーズ(幸福)を手に入れた自分を想像せよ

③常にチーズ(変化)の匂いをかげ

④もし恐怖がなかったら我々は何をするだろう?

 

 

 

 

①自分のチーズ(幸せ・お金)にしがみつきたくなる

二匹のネズミは単純な脳しか持っていませんが、この単純な脳こそがこの本で強調され、重要視されるところです。

 

 

二人の小人はチーズが今いる場所から消えてもすぐに行動しようとはせず、複雑な思考で現状を分析します。しかし、二匹のネズミはすぐに新しいチーズを目指して迷路を進みます。どんなに待ってもチーズは現れないのですが、小人たちは待ち続けます。

 

 

コレは、変化に反応してすぐに行動しないと破滅してしまうことを表しています。

 

確かに今ある幸福は大事ですがそこに浸りすぎていると時代はドンドン先に進み、やがて取り残されてしまいます。変化にいち早く気付けるか。コレは人生において成功するためにも必要です!この時にネズミたちの単純な脳、つまり見切り発車できるかが大切になってきます。

 

 

 

 

②チーズを手に入れた自分を想像せよ

 

 

 

実生活においても、新しいことに挑戦している最中は誰でも不安になってしまいます。

「今まで通り、決められたことをいつも通りこなしていればよかった」と後悔するかもしれません。しかし、新しいことを追い求めた先には今まで感じたこともない達成感と幸福が待っているのです。

 

 

実際に一歩を踏み出した小人ホーも、失った物ではなく手に入れる物のことを考えて自分を鼓舞します。

 

私も高校の時に、一切未経験だったハンドボールを始めました。最初は練習も上下関係もキツかったです笑。ハンドボールは見た目以上にフォーメーションが複雑だったり、体力と頭をめっちゃ使います。飛んでシュートするだけだと思って舐めてた僕はすぐに辞めたくなりましたが、やめようにも顧問からの見えない圧力もあり、三年間続けました笑。ですが、最後の大会が近くなると仲間の士気も高まり、自然と自分も練習に打ち込めました。試合は残念でしたが、一点差までいきました!(高校時代の話はまた別の機会に書きます)。

 

 

とにかく伝えたいことは、新しいことに挑戦することは最後には必ず自分にとって幸福に変わるということです!

 

 

 

常にチーズ(変化)の匂いをかげ

 

 

二人の小人はチーズがチーズステーションCから完全になくなるまで気付きませんでした。コレは、今ある現状に満足し、完全に腰を据えていたからです。気づいた時にはもうすでに手遅れ…というわけです。

 

 

コレは私たちにも直結していることです。現代はSNS急速な発達により、たくさんの変化が起きました。今までに無かったYouTuberやブログなどのネットサービスが登場し、今では当たり前になりました。

 

 

ここで!注目して欲しいことが、上文で赤文字にした「急速な」というワードです。ここ数年の時代の進化は、一昔前のペースと比べ物になりません!今こそテレビ出演するようになったYouTuberも数年前まではほとんど認知されておらず、怪しいとまで思われていました。今じゃそんなことありませんよね笑。このように、時代の変化にいち早く気付くことが必要なのです!

 

 

つまりアンテナを常に張って、SNSをただの娯楽ではなく、最強の情報ツールだと持ってジャンジャン活用していくことが大切です!

 

               時代の波にのるべし!

 

 

 

④もし恐怖がなかったら我々は何をするだろう?

 

なぜコレだけ新しい情報が溢れかえっているのに、自分は行動できないのか。僕はコレをよく考え、悩みました。この本を読んで答えが出ました。それはシンプルに恐怖、恐れが原因なのです。新しいことって、もちろん今まで自分が生きてきた中でやったことないですよね笑。怖いの当たり前なんです。

 

 

しかし、変わり始めた小人ホーはこの恐怖を逆の発想で考えます。このまま変わらないでいたら、チーズを探しに行かなかったら、食べる物もなくなって本当に死んでしまう!つまり、恐怖を行動に変えたんです。ホーは怯えながらも、「遅れてしまったとしても、何もしないよりはいい!」と自分を奮い立たせて走り出します。

 

 

確かに怖いです。うまくいかないことだって、予想外のことだって起こります。しかし、このまま変化を受け入れずにいたらそれ以上に予想外の最悪の事態になるかもしれない。新しいチーズを探しても見つからないかもしれない。でも何もしなかったら180%チーズは見つかりません。なら、一歩を踏み出そうということです。

 

 

 

 

 

 

〜最後に!

 

いかがでしたか!? 本当に役に立つことが、この「チーズはどこへ消えた?」には詰まっています!変化すること、新しいことを始めることはあなたの仕事、目標、夢、学校生活、何にでも共通して大切なことです。恐怖を行動するエンジンにして、人生という迷路を楽しみ、進んでいきましょう!

 

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?