ひかぽんた@本は人生!

皆さんの悩みを解決する本をオススメしています! 様々な話題を発信し、その助けになる本を紹介します📕

大学受験から逃げたい受験生へ 

 こんにちは!ひかぽんたです!今回は悩んでいる受験生へ役立つ情報を送りたいと思います🎓

 

私自身は大学一年生で、専修大学の学生です。コロナウイルスの影響でオンライン授業となっていますが、明るく頑張っています!受験は正直つらいですよね笑。私も直前期は毎日お腹を壊して、トイレに駆け込む生活でした。皆さんには、少しでも今回の情報を知ってもらい、気持ちを楽にしてもらいたいと思っています!それではごゆっくりどうぞ〜

 

 MARCHや早慶じゃないとダメなのか

死にそうだった受験期

大学は要らない*場合によっては必要

 

 

 

 

①MARCHや早慶じゃないとダメなのか

 

 

突然ですが、私って専修なんです笑。こういうのって大体「慶應大生の私が語る」とか「現役東大生が〜」とか、MARCH以上の人が多いですよね? 私が受験生の頃にも、MARCHとそれ以下で何となく壁があるように感じました。日東駒専を馬鹿にしている友達って皆さんの周りにもいるんじゃないですか?笑。ここで私は、そんなに気にしなくてもいいじゃんと思います!日東駒専でも真面目にやれば、就職できないなんてこと無いですよ全然笑。しかも、日東駒専って全国の大学の上位20%なんです。自慢とかじゃないよ笑。自信持ってくださいということです!

 

 

確かに早慶とかってすごーいってなりますが、時代が変われば常識も変わるということを知ってもらいたいです。コレは最後の方で話します。

 

 

大事なのは目的意識で、何のために大学受験するのか、何のためにその大学に通うのか。

 

 

 

②死にそうだった受験期

 

夏って受験の天王山とか何とかと言われて、チョー大事な時期なんです。学校の先生からも「この夏で頑張れないと、ほぼ無理だよ」とか言われてました😭。僕はこんな時期に新海誠監督の映画「天気の子」を見に行っちゃいました笑。そこからやる気を完全に失い、塾に行く途中に寄り道しちゃったり、その自分に絶望したりと…。本当はMARCH志望でしたが、MARCHはもう無理だと思っていました。周りの友達は国公立志望や早稲田志望が多かったので、さらにそことの熱のギャップに苦しみました。一日の勉強時間が一時間未満という日もボチボチ。

 

 

もう分かると思いますが、僕って全力で逃げちゃったんですよね笑

でも今は全く後悔していません。なぜなら、受験期の夏に絶望したことで別の活路を見出そうと思えたからです。

 

 

本屋には寄っていたので、いろいろな新書が目に止まりました。DaiGoさんやキンコン西野さん、堀江さんの本ですね。そこから、新しい時代の到来を感じました。堀江さんとかって、大学いらない、学歴いらない、常識なんて99%嘘とか何でもブッタ切っちゃう人なんですよね笑。ちょっとぶっ飛んでるところもあるんですが、コレが当時の僕にはいい意味で劇薬でした。

 

学歴なくて大丈夫なんだ!と思ったんですね笑 でもコレ今になって思いますが結構合ってるんですよね。次のところで話します!

 

 

 

③大学は要らない(*場合によっては必要)

堀江さんコレよく言ってます。賛否両論あると思います。でも大学に行く意味をもう一度よく考えてみてください。とりあえず就職するために必要、またはみんなが行くからっていう人が多いんじゃないでしょうか? じゃあなぜ就職するのか、お金が欲しいから、安定したいからという答えがほとんどではないでしょうか?

 

SNSがこの常識をすでに覆し始めています。今は学歴に関係なく、そして就職する以上に自由で豊な働き方が可能になったのです。

 

 

コレって誰でも始められますよね?

 

YouTuberの方でも大学に行っていなくても、すごい稼いでる人も沢山います。時代の常識は変わっていくということです。最近では、大企業でも終身雇用や年功序列が崩れています。安全安心という言葉は過去のモノになりました。

 

 

ブロガーでYouTuberのイケハヤさんは、「YouTubeで全部勉強できるんだから、大学に大金払って行く意味ないよね」と一刀両断しています。YouTubeって無料ですし、スマホで見られる動画なのでいつどこでも見ることができますよね。圧倒的にこっちの方が便利です。今は興味のあるイベントが多くの場所で行われ、その情報はSNS上で簡単に手に入れられます。友達も作れますよね?

 

ここまでで色々お話ししましたが、完全に大学や就職を否定するわけでは決してありません。

 

  • 医師や弁護士など大学に行く必要がある仕事を目指す人
  • 起業するためのインプットや一度経験してスキルを獲得したくて就職する人

 

上記の場合は十分に大学や会社に行く意味があると思います。私も、専門的な資格を取り、そのノウハウを別の仕事でも生かそう(例えばこのブログなどなど)と思い、大学に入りました。しっかりとした目的や、やりたいことがあっての大学や就職はとてもいいと思います!

 

 

つまり、広い視野を持って沢山の選択肢を知ろうということです!

 

 

選択肢は、大学に通って就職するだけではないということを知ってもらいたいです。

 

だから、逃げちゃって全然いいんです。大学で人生が決まるという時代はもう終わり始めているというわけです。悩んで立ち止まって、一度視野を広げてみてください。少し気持ちが楽になると思います。

 

ちょっと息抜きにこちらの2冊を読んでみてください。勇気と広い視野を獲得できます!

 

 

 

疑う力 「常識」の99%はウソである

疑う力 「常識」の99%はウソである

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: 単行本